愛知教育大学付属図書館

  • TWITTER
  • ブクログ
  • ENGLISH
  • モバイル
  • ホーム
  • 利用案内
  • 資料検索
  • アクセス
  • お問い合わせ

お知らせ(一覧)

HOME > お知らせ(一覧)

お知らせ(一覧)

附属図書館改修工事のお知らせ(平成29年3月6日更新)
(学外の皆様へ)附属図書館改修工事に係る休館のお知らせ
「第1回 附属図書館利用説明会」開催のお知らせ
(学内者向け)仮設図書室オープンのお知らせ
春季休業中における図書貸出期間(学生等事前長期貸出を除く)の延長について
(学内者向け)附属図書館改修工事に伴う学生等事前長期貸出について
平成28年度末卒業予定者の図書館貸出資料返却期限について
学外の方(一般の方)の利用について
冬季休業中における図書貸出期間の延長について
「ガラス作品展」のご案内
「冬のランチタイムコンサート」のご案内
CiNii等サービス停止のお知らせ
「おすすめの絵本・児童資料展」のご案内
「美術選修・専攻2年風景写生展」のご案内
「第4回比較読みの勧め ―読書マップからはじめよう―」のご案内
附属図書館アイ♥スペースの利用について
第3回「附属図書館利用説明会-論文作成のための文献収集法-」開催のご案内
「デザイン教育研究室 学生作品展」のご案内
図書館システムの一時停止について
「秋のランチタイムコンサート」のご案内
教育著作権セミナー「論文作成・学校現場での著作権講座」の開催について
「カンボジア子ども絵画展」のご案内
システムメンテナンスに伴う図書館ホームページ等の一時停止について
「図書館改修についての意見交換会」開催のお知らせ
「ガラス作品展」のご案内
教育実地研修参加学生の図書貸出期間延長について
夏季休業中における図書貸出期間の延長について
学外の方(一般の方)の利用について
「学内演奏会」のご案内
「第2回図書館改修についての意見交換会」開催のお知らせ
「Photo gallery RAW ~写真の中の愛教大~」のご案内
選書ツアー開催のお知らせ
「七夕マジックショー」のご案内
第2回「附属図書館利用説明会-論文作成のための文献収集法-」開催のご案内
「電子書籍お薦めタイトル」のご案内
【来館利用】熊本地震で被災された地域の大学の学生・教職員の皆様へ
能の発表・展示のご案内
春のランチタイムコンサートのご案内
第1回「附属図書館利用説明会」実施のお知らせ
学内停電によるホームページ等の一時停止について
「ガラス造形展」のご案内
「写真展」のご案内
春季休業中における図書貸出期間の延長について
学外の方(一般の方)の利用について
冬季休業中における図書貸出期間の延長について
本の並び方の案内資料を作成しました
第3回「附属図書館利用説明会-論文作成のための文献収集法-」開催のご案内
アクティブラーニングセミナーの開催について
「豊かなる朝鮮王朝の文化-交流の遺産-」について
図書館システムの一時停止について
教育実地研修参加学生の図書貸出期間延長について
夏季休業中における図書貸出期間の延長について
学外の方(一般の方)の利用について
選書ツアー開催のお知らせ
第2回「附属図書館利用説明会-論文作成のための文献収集法-」開催のお知らせ
教育実地研究参加学生の図書貸出期間延長について
第1回「附属図書館利用説明会」実施のお知らせ
春季休業中における図書貸出期間の延長について
電子ジャーナル等の学外からの利用について(学生・教職員限定)
国立国会図書館 図書館向けデジタル化送信サービス利用開始のお知らせ(学内者向)
アイ♥スペースでのイベント企画募集について
松本昭彦教授全日肖展主要4賞受賞記念作品展開催のお知らせ
ホームページ一時停止のお知らせ
平成26年度 図書館『種』プロジェクトのお知らせ
冬季休業中における図書貸出期間の延長について
推薦入試実施に伴う休館日の変更について
第3回附属図書館利用者説明会-論文作成のための文献収集法開催のご案内
台風19号接近による休館のお知らせ
全学停電に伴う臨時休館日について
『種』プロジェクト講演会(なごや環境大学連携講座)のお知らせ
図書館ホームページ等の停止について
書庫工事に伴う騒音発生のお知らせ
【重要】書庫工事に伴う雑誌等の利用制限のお知らせ
図書館『種』プロジェクトのお知らせ
電気設備工事によるホームページ等の一時停止について
学内者向Webサービス(文献複写,相互貸借)のご案内
学内者向Webサービス(予約,更新)のご案内
CiNii等サービス停止のお知らせ
学内蔵書検索(OPAC)一時停止のお知らせ
学生選書ツアーのお知らせ
図書システム移行期間中の蔵書検索について
リンク集更新のお知らせ
就活に役立つデータベース講習会のお知らせ
「思い出の1冊」コメント募集のお知らせ
図書館ブックフェア~選書会~のお知らせ
「学生能への招待」展のご案内
リンクリゾルバ「SFX」のトライアルのおしらせ
『Bookナビ』特別展示のご案内
「ガラス作品展」のご案内
企画展「摩擦の科学」のご案内
推薦入学試験実施のための臨時休館について
学生の地域貢献活動紹介パネル展のご案内
冬のランチタイムコンサートのご案内
図書館アンケートのお知らせ
風景写生展のご案内

「第1回 附属図書館利用説明会」開催のお知らせ

図書館では、主に新入生を対象として「附属図書館利用説明会」を下記の日程で開催します。
大学での勉強に役立つ情報が盛りだくさんの説明会です。ぜひご参加ください。

【日 時】
 次の日程から都合の良い日時を選んで参加してください。毎回同じ内容です。

 4月17日(月)~21日(金) 16:40~17:20 ※19日(水)のみ12:30~13:10  

【内 容】
 ・図書館利用方法の説明
 ・図書と雑誌の探し方の説明・実習
 ※当日はパソコンを使った実習を行うため、ICT教育基盤センターから発行されるIDとパスワードが必要です。

【対象者】 主に新入生 (在学生も可)

【場 所】 教育交流館3階 第3PCルーム

【申込方法】 
 参加希望者は、参加申込書に必要事項を記入して、希望日前日までに仮設図書室の参考カウンターへ提出してください。
 または、e-mailでも受付けます。その場合は、氏名、所属、学年、希望日を書いて、説明会チラシに記載されたメールアドレスへお申込ください。
 定員に空きがある場合は説明会当日も受付します。

【申込受付期間】 4月3日(月)~

申込場所:仮設図書室 参考カウンター (大学会館2階 大集会室)  
サービス時間 (平日)月~金 9:00-12:00 12:45-17:00

説明会チラシ(参加申込書)

(学内者向け)仮設図書室オープンのお知らせ

かねてからお知らせのとおり、平成29年3月6日(月)9時に大学会館2階において、
学内者対象の仮設図書室をオープンします。
詳細については、学生は学務ネット、職員はグループウェア掲示板でご確認ください。
    

附属図書館改修工事のお知らせ(平成29年3月6日更新)

 愛知教育大学附属図書館は、機能改善・老朽化対策のための改修工事を
 平成29年2月(学期末休業)から平成29年9月(夏季休業)にかけて実施します。

 工事期間中の利用サービスや休館スケジュールなど、附属図書館の利用に関する詳細については
 決定次第、本ホームページでお知らせします。
 利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をおねがいします。

 【工事の概要】
  1. 2階と3階を全面改修します。
  2. 2階を「動のエリア」として、ラーニングコモンズを中心とした能動的学修スペースに整備します。
    従前の静かな図書館とは違い、グループで話し合いながら学修したり、ゼミ発表の練習や
    模擬授業をしたりすることができます。
    電子黒板やプロジェクターなどのICT機器も整備します。
  3. 3階を「静のエリア」として、従来どおりの開架書架と静かに学修できる閲覧スペースとして整備し
    より研究・学修に専念できる空間を用意します。

【仮設図書室運営】
  附属図書館は、改修工事により平成29年2月8日(水)から休館し、平成29年3月6日(月)から
 平成29年8月31日(木)【予定】の間は規模を縮小し、大学会館で学内者対象の仮設図書室を運営します。

【返却ポスト】
  返却ポストは、平成29年3月6日(月)から平成29年8月31日(木)の間は、
 教育交流館1階ホールに設置します。

【改修中の学修場所】
  改修中の学内者用学修場所として、第一共通棟リフレッシュスペース等をご利用いただけます。詳しくは
 下記「附属図書館改修中の学修場所について」をご覧ください。

  附属図書館改修中の学修場所について

【大学院・博士入試問題】
  大学院・博士課程の過去の入試問題は、平成29年3月6日(月)から平成29年8月31日(木)の間は、
 仮設図書室で閲覧することができます。

    

(学外の皆様へ)附属図書館改修工事に係る休館のお知らせ


 愛知教育大学附属図書館は、平成29年2月8日(水)から平成29年10月1日(日)まで(予定)を
 全面休館とし、機能改善・老朽化対策のための改修工事を実施します。
 その間、学外の皆様には図書館を利用していただくことができません。
 誠に申し訳ございませんが、ご理解とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

春季休業中における図書貸出期間(学生等事前長期貸出を除く)の延長について

貸出受付期間  2017年1月4日(水)~3月24日(金)
返却期限日   2017年4月10日(月)

※雑誌の貸出期間は、通常通り7日間です。
(図書館改修工事により、2017年2月1日(水)~2月7日(火)に貸出する雑誌は、2月7日(火)が返却期限となります)

※学外の方は、通常通り14日間です 。
(図書館改修工事により、2017年1月18日(水)~1月31日(火)に貸出する図書は、1月31日(火)が返却期限となります。)

ただし、卒業・修了予定者は、1月31日(火)までに返却してください。     

(学内者向け)附属図書館改修工事に伴う学生等事前長期貸出について


愛知教育大学附属図書館は、機能改善・老朽化対策のための改修工事を平成29年2月(学期末休業)から
平成29年9月(夏季休業)にかけて行います。その間、大学会館に設置します仮設図書室で貸出をする一部を除く開架図書
(現在2階、3階にあるもの)と、書庫にある洋図書はご利用いただくことができません。そのため、学生等(学内者)への事前長期貸出を
平成29年1月4日(水)から平成29年1月31日(火)にかけて実施します。図書館休館中に必要な図書は、是非この事前長期貸出をご利用ください。
なお詳細については、学生は学務ネット、職員はグループウェア掲示板でご確認ください。
       

平成28年度末卒業予定者の図書館貸出資料返却期限について

愛知教育大学附属図書館は、改修工事により、平成29年2月8日(水)から平成29年10月1日(日)を休館とし、
その間の平成29年3月6日(月)から平成29年8月31日(木)は大学会館で仮設図書室を開設します。【予定】
それに伴い、本年度末卒業予定者の図書館貸出資料返却期限を平成29年1月31日(火)とします。
ご理解とご協力をお願いします。

学外の方(一般の方)の利用について

本学定期試験(後期)・試験週間に関わる下記の期間は、図書館の利用をご遠慮下さい。

                記

      2017年1月24日(火)~2月7日(火)

冬季休業中における図書貸出期間の延長について

貸出受付期間  2016年12月12日(月)~12月27日(火)
返却期限日   2017年1月11日(水)

※雑誌の貸出期間は、通常通り7日間です。
※学外の方は、通常通り14日間です

「ガラス作品展」のご案内

 造形文化コース学生による「ガラス作品展」の開催

  日時:2017年1月27日(金) ~2月2日(木)

  会場:附属図書館 アイ♥スペース

    ポスター

   入場無料です。多数のご来館をお待ち申し上げます。

「冬のランチタイムコンサート」のご案内

 音楽教育講座の教員による「冬のランチタイムコンサート」を開催します

  日時:2017年1月25日(水) 12:30~13:15

  会場:附属図書館 アイ♥スペース

    ポスター

   入場無料です。昼休みのひとときを音楽で癒やしませんか。多数のご来館をお待ち申し上げます。

CiNii等サービス停止のお知らせ

国立情報学研究所の電気設備の法定点検による停電に伴い、
下記のとおりサービスを一時停止します。
あらかじめご承知おきくださいますよう、お願いいたします。
なお、同様の理由により関連するサービスも停止しますので併せてお知らせします。

                 記

   停止日   2016年12月3日(土)9:00 ~ 4日(日)20:30
 
    対象    ・CiNii Articles
         ・CiNii Books
         ・CiNii Dissertations
       

   停止日   2016年12月2日(金)17:00 ~ 5日(月)9:00

    対象    ・KAKEN  科学研究費助成事業データベース
         ・JAIRO   学術機関リポジトリポータル
         ・NII-DBR  学術研究データベース・リポジトリ
         ・NII-REO  NII電子リソースリポジトリ  他


   詳細はシステムメンテナンス情報をご覧ください。
     http://support.nii.ac.jp/ja/info/2016_service

「おすすめの絵本・児童資料展」のご案内

愛知教育大学の学生・教職員おすすめの絵本や児童資料を、コメントと一緒に展示します。

  日時:2016年12月1日(木)~12月18日(日)

  会場:附属図書館 アイ♥スペース

    ポスター

   入場無料です。多数のご来館をお待ちしています。

「美術選修・専攻2年風景写生展」のご案内


夏期集中講義「風景写生」(2年生)で,学生が初めて油彩で描いた油彩風景写生展です。
学生の初々しい筆遣いが新鮮です。

  日時:2016年11月12日(土)~11月22日(火)
               ※最終日は15:00終了

  会場:附属図書館 アイ♥スペース

    ポスター

入場無料です。多数のご来館をお待ち申し上げます。

「第4回比較読みの勧め ―読書マップからはじめよう―」のご案内

学部生・院生の「読み」のあり方を考えさせたり,振り返らせる機会を提示するため,
授業で読む際に作成したマップを展示します。是非,ご覧ください。

  日時:2016年11月1日(火)~11月30日(水)

  会場:附属図書館 アイ♥スペース(壁面展示)

    ポスター

附属図書館アイ♥スペースの利用について


愛知教育大学附属図書館の改修工事について,平成29年2月(学期末休業)から平成29年9月(夏季休業)
にかけて実施します。 これに伴い工事前のアイ♥スペースの利用を1月31日(火)までとさせていただきます。
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力をお願いします。
なお,改修後もアイ♥スペースは設置しますので,引き続きのご利用をお待ちしています。

 

第3回「附属図書館利用説明会-論文作成のための文献収集法-」開催のご案内

 論文やレポート作成のための文献収集法をマスターしましょう!
 レポート作成に役立つ情報が盛りだくさんの説明会です。
 この機会にぜひご参加ください。

  【日  時】
    次の日程から都合の良い日時を選んで参加してください。
    毎回同じ内容です。       (各回45分、各回先着14名)

    ①10月31日(月)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分
    ②11月 1日(火)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分
    ③11月 2日(水)  12時30分~13時15分
    ④11月 4日(金)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分
    ⑤11月10日(木)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分

  【内  容】
    ① 2F 蔵書検索コーナーで、論文作成のための文献収集法の説明
      ・論文の探し方の解説
      ・CiNii Articles(論文検索)の説明と実習
      ・CiNii Books(国内OPAC)の説明と実習 など
    ② 1F 書庫の案内

  【対象者】   愛知教育大学 全学生

  【場  所】   附属図書館

  【申込方法】 
    参加希望者は、図書館参考カウンターにある参加申込書に必要事項を
    記入して希望日前日まで提出してください。又は、e-mail でも受付けます。
    その場合は、氏名、所属、学年、希望日時を書いてお申込みください。
    定員に空きがある場合は説明会当日も受け付けます。

 申込場所:附属図書館 参考カウンター  
 サービス時間 (平日)月~金 9:00-12:00 12:45-17:00
 e-mail: libref[at]m.auecc.aichi-edu.ac.jp (送信の際には[at]を@に変更してください。)

  参加申込書

「デザイン教育研究室 学生作品展」のご案内

美術選修・美術専攻 デザイン教育研究室の卒業生・在学生による作品展を開催しています。

  日時:2016年10月8日(土)~10月17日(月)

  会場:附属図書館 アイ♥スペース

    ポスター

   入場無料です。多数のご来館をお待ち申し上げます。

図書館システムの一時停止について

図書館のシステムが一時停止するため、下記のとおり図書館システムに関わる
Webページが利用不可となります。
(例:図書館HPの閲覧、蔵書検索、貸出図書の延長手続き など)

【停止日時】 10月19日(水・休館日) 9時~終日

迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

秋のランチタイムコンサートのご案内

 音楽専攻大学院生による「秋のランチタイムコンサート」を開催します

  日時:2016年11月9日(水) 12:30~13:15

  会場:附属図書館 アイ♥スペース

    ポスター

   入場無料です。昼休みのひとときを音楽で癒やしませんか。多数のご来館をお待ち申し上げます。

教育著作権セミナー「論文作成・学校現場での著作権講座」の開催について

 平成28年度愛知教育大学教育著作権セミナー「論文作成・学校現場での著作権講座」を開催します。
お忙しい時期ではございますが,ご参加いただきますようご案内します。

  日 時: 平成28年10月24日(月)13:00~15:00(12:45受付開始)

  場 所: 愛知教育大学 本部棟3F 第五会議室

  講 師: 福山平成大学 尾﨑 史郎副学長・事務局長
               (元文化庁長官官房著作権課マルチメディア著作権室長)

  対 象: 大学教員,事務職員,学生,学校教員

  内 容: 論文作成,学校現場に関わる著作権について,分かりやすく解説していただきます。

  申 込: 所属,身分,参加者氏名,質問事項(あれば)を記入のうえ,10月17日(月)までに,電子メールでお申し込みください。

  担当・申込先: 情報図書課 電子資料担当
            e-mail:repo@m.auecc.aichi-edu.ac.jp

  ポスター

「カンボジア子ども絵画展」のご案内

 「カンボジア子ども絵画展」を開催します。

  日時:2016年10月20日(木) ~10月27日(木)

  会場:附属図書館 アイ♥スペース


   多数のご来館をお待ち申し上げます。


    ポスター

システムメンテナンスに伴う図書館ホームページ等の一時停止について

ICT教育基盤センターのシステムメンテナンスのため下記の日時にネットワークが停止し、
図書館ホームページ、リポジトリ、研究者総覧等の利用ができません。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

【対象システム】
 図書館ホームページ、蔵書検索、利用者サービス(貸出更新・予約・購入・ILL)、リポジトリ、研究者総覧
    
【停止日時】
 2016年8月26日(金)17:00~8月27日(土)終日
 2016年9月 2日(金)17:00~9月 3日(土)終日
 2016年9月16日(金)19:00~9月19日(月)終日

「図書館改修についての意見交換会」開催のお知らせ

平成29年2月から9月まで実施される図書館改修についての意見交換会を実施します。
改修期間中は、図書館サービスが制限されますが、できるかぎり利用者の意見をとりいれたいと思っていますので、 ご参加お願いします。


【日 時】 2016年8月3日(水) 16:40~ 1時間程度


【会 場】 附属図書館  3階 会議室

     
【内 容】
    ・図書館改修案の説明

    ・仮設図書室案の説明

    ・意見交換 等

   多数のご参加をお待ちしています。

「ガラス作品展」のご案内

 造形文化コース学生による「ガラス作品展」の開催

  日時:2016年7月22日(金) ~8月3日(水)

  会場:附属図書館 アイ♥スペース

    ポスター

   入場無料です。多数のご来館をお待ち申し上げます。

教育実地研究参加学生の図書貸出期間の延長について

教育実地研究に参加する学生には、下記の通り図書の貸出期間を延長しますので、 貸出手続きの際に申し出てください。

                記

  貸出受付期間 : 2016年7月21日(木)~9月23日(金)
   返却期限日  : 2016年10月28日(金)

  *雑誌の貸出期間は、通常通り7日間です。
  *自動貸出機では手続きできません。

 

夏季休業中における図書貸出期間の延長について

貸出受付期間 : 2016年7月21日(木)~9月27日(火)
 返却期限日  : 2016年10月11日(火)

  *雑誌の貸出期間は、通常通り7日間です。
  *学外の方の方は、通常通りです。

 

学外の方(一般の方)の利用について

本学定期試験(前期)にかかわる下記の期間は、図書館の利用をご遠慮下さい。

                記

      2016年7月13日(水)~8月3日(水)

「学内演奏会」のご案内

 混声合唱団による「学内演奏会」を開催します。

  日時:2016年7月12日(火) 12:30~13:00

  会場:附属図書館 アイ♥スペース

    ポスター

   多数のご来館をお待ち申し上げます。

「第2回図書館改修についての意見交換会」開催のお知らせ

平成29年2月から9月まで実施される図書館改修についての第2回意見交換会を実施します。
改修期間中は、図書館サービスが制限されますが、できるかぎり利用者の意見をとりいれたいと思っていますので、 ご参加お願いします。


【日 時】 2016年7月13日(水) 13:00~14:00


【会 場】 附属図書館  アイ♥スペース

     
【内 容】
    ・図書館改修案の説明

    ・仮設図書室案の説明

    ・意見交換 等

   多数のご参加をお待ちしています。

「Photo gallery RAW ~写真の中の愛教大~」

写真サークルRAWによる「Photo gallery RAW ~写真の中の愛教大~」を開催します。

  日時:2016年6月27日(月) ~ 7月4日(月)

  会場:附属図書館 アイ♥スペース

    ポスター

   多数のご来館をお待ち申し上げます。

 

選書ツアーのお知らせ

選書ツアーとは、図書館に置いてほしい本を、書店に出向いて直接選べる企画です。
卒論等で必要な本、高くて買えない本、授業・サークルで必要な本、気になる本がある方
予算はひとり約4万円!たくさんの参加をお待ちしています!

  【日  時】  2016年8月4日(木) 10時30分~ 約2時間程度/現地集合・現地解散/交通費は参加者負担

  【場  所】  丸善 名古屋本店

  【対  象】  愛知教育大学 学生 10名程度(3人までのグループ参加も可)
     
  【募集締切】  2016年7月21日(木)17:00

  【申  込】  図書館カウンターに参加申込書を提出してください。
          参加申込書は、告知ポスター、図書館カウンターに設置しています。


「七夕マジックショー」のご案内

本学職員による「七夕マジックショー」を開催します。

  日時:2016年7月6日(水) 12:30開演

  会場:附属図書館 アイ♥スペース

    ポスター

   多数のご来館をお待ち申し上げます。

 

第2回「附属図書館利用説明会-論文作成のための文献収集法-」開催のご案内

 論文やレポート作成のための文献収集法をマスターしよう!
 レポート作成に役立つ情報が盛りだくさんの説明会です。
 この機会にぜひご参加ください。

  【日  時】
     次の日程から都合の良い日時を選んで参加してください。
     毎回同じ内容です。       (各回45分、各回先着14名)

    ①6月29日(水)  12時30分~13時15分
    ②6月30日(木)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分
    ③7月 1日(金)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分
    ④7月 4日(月)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分
    ⑤7月 5日(火)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分

  【内  容】
    ① 2F 蔵書検索コーナーで、論文作成のための文献収集法の説明
        ホームページの紹介、図書館の上手な利用法、CiNii Articles(論文検索)の説明と実習
        学内蔵書検索 (学内OPAC)、CiNii Books(国内OPAC)の説明と実習
    ② 1F 書庫内の案内

  【対象者】   愛知教育大学 全学生

  【場  所】   附属図書館

  【申込方法】  参加希望者は、図書館参考カウンターにある参加申込書に必要事項を
           記入して希望日前日まで提出してください。又は、e-mail でも受付けます。
          その場合は、氏名、所属、学年、希望日時を書いてお申込みください。
          定員に空きがある場合は説明会当日も受け付けます。

 申込場所:附属図書館 参考カウンター  
 サービス時間 (平日)月~金 9:00-12:00 12:45-17:00

 e-mail: libref[at]m.auecc.aichi-edu.ac.jp (送信の際には[at]を@に変更してください。)

  ポスター

「電子書籍お薦めタイトル」のご案内

「Maruzen eBook Library」で読める電子書籍6タイトルのご紹介

  リンク先のポスターの中から気になる書籍をクリックすることで書籍の閲覧ができます。

  就職関係の図書もたくさん入っています。

  ぜひこの機会に、電子書籍を就職活動に役立ててください!

    電子書籍お薦め6タイトル

  

教育実地研究参加学生の図書貸出期間の延長について

  教育実地研究に参加する学生には、下記の通り図書の貸出期間を延長しますので、
  貸出手続きの際にカウンターに申し出てください。

                        記

  貸出受付期間 2016年5月23日(月)~5月29日(日)
  返却期限日   2016年6月16日(木)
  【特別支援教育実習・副免実習・現代学芸の学生の返却期限日は2016年6月23日(木)】

  *雑誌の貸出期間は、通常通り7日間です。
  *自動貸出装置では手続きできません。

 

  

【来館利用】熊本地震で被災された地域の大学の学生・教職員の皆様へ

  このたびの熊本地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
  愛知教育大学附属図書館では、被災された地域の大学に所属する学生・教職員の方で、
 愛知県及び愛知県隣接県に帰省・避難されている方は、以下のサービスをご利用いただけます。
  ご利用に際しては、学生証などの身分証明証をご提示ください。
  また、館内資料の貸出を希望される方は、住所または滞在先が確認できるものをお持ちください。

  ・館内資料の閲覧
  ・館内資料(図書)の貸出
  ・コピー機の利用(有料)

  詳しくは利用案内(学外者専用)をご覧ください。
 

能の発表・展示のご案内

 能楽部による仕舞の発表と展示を開催します。

  展示日時  :2016年4月18日(月)~4月27日(水)

  仕舞発表日時:2016年4月21日(木)12:45~13:00

  会場:附属図書館 アイ♥スペース

   入場無料です。多数のご来館をお待ち申し上げます。

春のランチタイムコンサートのご案内

 音楽専攻学部3・4年生による「春のランチタイムコンサート」を開催します

  日時:2016年4月20日(水) 12:30~13:15

  会場:附属図書館 アイ♥スペース

    ポスター

   入場無料です。昼休みのひとときを音楽で癒やしませんか。多数のご来館をお待ち申し上げます。

  

第1回「附属図書館利用説明会」実施のお知らせ

図書館では、主に新入生を対象として「附属図書館利用説明会」を下記の日程で開催します。
大学での勉強に役立つ情報が盛りだくさんの説明会です。ぜひご参加ください。

【日 時】
 次の日程から都合の良い日時を選んで参加してください。毎回同じ内容です。

①図書館ツアー(全5回、各回40分)
 4月11日(月)~15日(金) 16:40~17:20 ※13日(水)のみ12:30~13:10  

②検索説明会(全5回、各回30分)
 4月18日(月)、19日(火)、21日(木)、22日(金)、27日(水) 16:40~17:10 ※27日(水)のみ12:30~13:00

【内 容】
 ①図書館ツアー : 館内施設の案内・利用方法の説明
 ②検索説明会  : 学内・国内蔵書検索の説明・実習

【対象者】 主に新入生 (在学生も可)

【場 所】 附属図書館

【申込方法】 
 参加希望者は、参加申込書に必要事項を記入して、希望日前日までに図書館参考カウンターへ提出してください。
 又は、e-mailでも受付けます。その場合は、氏名、所属、学年、希望日を書いて下記アドレスまでお申込ください。
 定員に空きがある場合は説明会当日も受付します。

【申込受付期間】 4月4日(月)~

申込場所:附属図書館 参考カウンター  
サービス時間 (平日)月~金 9:00-12:00 12:45-17:00

説明会チラシ(参加申込書)

  

学内停電によるホームページ等の一時停止について

学内停電により、次のとおり図書館ホームページ、リポジトリ、研究者総覧等が利用不可となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

【対象システム】
 図書館ホームページ、蔵書検索、利用者サービス(貸出更新・予約・購入・ILL)、リポジトリ、研究者総覧
    
【停止日時】
 2016年2月26日(金)16:00~2月29日(月)9:00

「ガラス造形展」のご案内

 造形文化コースガラス専攻学生による「ガラス造形展」の開催

  日時:2016年2月1日(月) ~2月8日(月)

  会場:附属図書館 アイ♥スペース

    ポスター

   入場無料です。多数のご来館をお待ち申し上げます。

「写真展」のご案内

 写真サークルRAWによる「写真展」の開催

  日時:2016年1月20日(水) ~1月29日(金)

  会場:附属図書館 アイ♥スペース

    ポスター

  入場場無料です。多数のご来館をお待ち申し上げます。

春季休業中における図書貸出期間の延長について

貸出受付期間  2016年1月25日(月)~3月25日(金)
返却期限日   2016年4月11日(月)

※雑誌の貸出期間は、通常通り7日間です。
※学外の方の方は、通常通り14日間です。

但し、卒業・修了予定者は、3月9日(水)までに返却してください。

学外の方(一般の方)の利用について

本学定期試験(後期)・試験週間に関わる下記の期間は、図書館の利用をご遠慮下さい。

                記

      2016年1月22日(金)~2月5日(金)

冬季休業中における図書貸出期間の延長について

貸出受付期間  2015年12月10日(木)~12月25日(金)
返却期限日   2016年1月12日(火)

※雑誌の貸出期間は、通常通り7日間です。
※学外の方の方は、通常通り14日間です

  

本の並び方の案内資料を作成しました

本学非常勤講師である牧恵子先生の依頼により、授業での配布資料として
本の並び方の案内資料を作成しました。

 案内資料

一般図書(和書)と教科書が、どのようなルールに基づいて並んでいるのか、
簡単に分かる内容となっています。
図書館での本探しに迷った場合は、ぜひご利用ください。

  

第3回「附属図書館利用説明会-論文作成のための文献収集法-」開催のご案内

 論文やレポート作成のための文献収集法をマスターしよう!
 レポート作成に役立つ情報が盛りだくさんの説明会です。
 この機会にぜひご参加ください。

  【日  時】
     次の日程から都合の良い日時を選んで参加してください。
     毎回同じ内容です。       (各回45分、各回先着14名)

   ①11月4日(水)  12時30分~13時15分
   ②11月5日(木)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分
   ③11月6日(金)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分
   ④11月9日(月)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分
   ⑤11月10日(火) 12時30分~13時15分 16時40分~17時25分

  【内  容】
     ① 2F 蔵書検索コーナーで、論文作成のための文献収集法の説明
       → 学内蔵書検索 (学内OPAC)、CiNii Books(国内OPAC)の説明と実習など
     ② 1F 書庫内の案内

  【対象者】   愛知教育大学 全学生

  【場  所】   附属図書館

  【申込方法】  参加希望者は、図書館参考カウンターにある参加申込書に必要事項を
          記入して希望日前日まで提出してください。又は、e-mail でも受付けます。
          その場合は、氏名、専攻・コース、学年、希望日時を書いてお申込下さい。
          定員に空きがある場合は説明会当日も受け付けます。

  申込場所:附属図書館 参考カウンター  
  サービス時間 (平日)月~金 9:00-12:00 12:45-17:00

  e-mail: libref[at]m.auecc.aichi-edu.ac.jp (送信の際には[at]を@に変更してください。)

  ポスター

アクティブラーニングセミナーの開催について

附属図書館では平成27年度アクティブラーニングセミナー 「三重大学の事例から考えるラーニングコモンズの設計と運用」を下記のとおり開催することとなりました。 是非ご参加ください。

日 時: 平成27年10月21日(水) 13:30~15:30
      休館日ですが当時間のみ開館します。(13:00受付開始)

場 所: 愛知教育大学 附属図書館2F アイ❤スペース

講 師: 三重大学 長澤 多代 准教授

対 象: 図書館職員,アクティブラーニングに興味のある教員・事務職員・学生

内 容: 別添ポスターをご参照ください。

申 込: 件名を「アクティブラーニングセミナー申込」として,本文にお名前とご所属をご記入の上, 10月14日(水)までに,電子メールでお申し込みください。

申込先: repo[at]m.auecc.aichi-edu.ac.jp (送信の際には[at]を@に変更してください。)

     ポスター

「豊かなる朝鮮王朝の文化-交流の遺産-」について

11月8日(日)まで名古屋市にある徳川美術館・蓬左文庫で開催されている「豊かなる朝鮮王朝の文化-交流の遺産-」 に、
愛知教育大学附属図書館所蔵の「貞観政要」が展示されています。
     

図書館システムの一時停止について

図書館のシステムが一時停止するため、下記の期間中は図書館システムに関わる
Webページが利用不可となります。
(例:図書館HP・リポジトリ・研究者総覧の閲覧、蔵書検索、貸出図書の延長手続き など)

【停止日時】 8月11日(火)16時 ~ 8月16日(日)終日

迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

教育実地研究参加学生の図書貸出期間の延長について

教育実地研究に参加する学生には、下記の通り図書の貸出期間を延長しますので、 貸出手続きの際に申し出てください。

                記

  貸出受付期間 : 2015年7月24日(金)~9月25日(金)
   返却期限日  : 2015年10月30日(金)

  *雑誌の貸出期間は、通常通り7日間です。
  *自動貸出機では手続きできません。

 

夏季休業中における図書貸出期間の延長について

貸出受付期間 : 2015年7月24日(金)~9月24日(木)
 返却期限日  : 2015年10月8日(木)

  *雑誌の貸出期間は、通常通り7日間です。
  *学外の方の方は、通常通りです。

 

学外の方(一般の方)の利用について

本学定期試験(前期)にかかわる下記の期間は、図書館の利用をご遠慮下さい。

                記

      2015年7月16日(木)~8月6日(木)

 

選書ツアーのお知らせ

選書ツアーとは、図書館に置いてほしい本を、書店に出向いて直接選べる企画です。
卒論等で必要な本、高くて買えない本、授業・サークルで必要な本、気になる本がある方
予算はひとり約4万円!たくさんの参加をお待ちしています!

  【日  時】  7月22日(水) 14時30分~ 約2時間程度/現地集合・現地解散/交通費は参加者負担

  【場  所】  丸善 名古屋本店

  【対  象】  愛知教育大学 学生

  【申  込】  図書館カウンターに参加申込書を提出してください。
          参加申込書は、告知ポスター、図書館カウンターに設置しています。

案内ポスター


第2回「附属図書館利用説明会-論文作成のための文献収集法-」開催のお知らせ

論文やレポート作成のための文献収集法をマスターしよう!
レポート作成に役立つ情報が盛りだくさんの説明会です。
この機会にぜひご参加ください。

  【日  時】
     次の日程から都合の良い日時を選んで参加してください。
     毎回同じ内容です。       (各回45分、各回先着14名)

   ①6月24日(水)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分
   ②6月25日(木)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分
   ③6月26日(金)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分
   ④6月29日(月)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分
   ⑤6月30日(火)  12時30分~13時15分

  【内  容】
     ① 2F 蔵書検索コーナーで、論文作成のための文献収集法の説明
        ホームページの紹介、図書館の上手な利用法、CiNii の説明と実習
        学内蔵書検索 (学内OPAC)、CiNii Books(国内OPAC)の説明と実習
     ② 1F 書庫内の案内

  【対象者】   愛知教育大学 全学生

  【場  所】   附属図書館

  【申込方法】  参加希望者は、図書館参考カウンターにある参加申込書に必要事項を
           記入して希望日前日まで提出してください。又は、e-mail でも受付けます。
          その場合は、氏名、専攻・コース、学年、希望日時を書いてお申込下さい。
          定員に空きがある場合は説明会当日も受け付けます。

申込場所:附属図書館 参考カウンター  
サービス時間 (平日)月~金 9:00-12:00 12:45-17:00

e-mail



教育実地研究参加学生の図書貸出期間延長について

教育実地研究に参加する学生には、下記の通り図書の貸出期間を延長しますので、貸出手続きの際に必ずカウンターに申し出てください。

                        記

 貸出受付期間 2015年5月25日(月)~5月31日(日)
 返却期限日  2015年6月18日(木)

        特別支援教育実習・副免実習・現代学芸の学生は
        2015年6月25日(木)まで

  *雑誌の貸出期間は、通常通り7日間です。
  *自動貸出装置では手続きできません。

   


第1回「附属図書館利用説明会」実施のお知らせ

図書館では、主に新入生を対象として「附属図書館利用説明会」を下記の日程で開催します。
大学での勉強に役立つ情報が盛りだくさんの説明会です。ぜひご参加ください。

【日 時】
 次の日程から都合の良い日時を選んで参加してください。毎回同じ内容です。

①図書館ツアー(全5回、各回40分)
 4月13日(月)~17日(金) 16:40~17:20 ※15日(水)のみ12:30~13:10  

②検索説明会(全5回、各回30分)
 4月20日(月)~24日(金) 16:40~17:10 ※22日(水)のみ12:30~13:00

【内 容】
 ①図書館ツアー : 館内施設の案内・利用方法の説明
 ②検索説明会  : 学内・国内蔵書検索の説明・実習

【対象者】 主に新入生 (在学生も可)

【場 所】 附属図書館

【申込方法】 
 参加希望者は、参加申込書に必要事項を記入して、希望日前日までに図書館参考カウンターへ提出してください。
 又は、e-mailでも受付けます。その場合は、氏名、専攻・コース、学年、希望日を書いて下記アドレスまでお申込ください。
 定員に空きがある場合は説明会当日も受付します。

【申込受付期間】 4月6日(月)~

申込場所:附属図書館 参考カウンター  
サービス時間 (平日)月~金 9:00-12:00 12:45-17:00

説明会チラシ(参加申込書)

春季休業中における図書貸出期間の延長について

貸出受付期間  2015年1月26日(月)~3月26日(木)
返却期限日   2015年4月13日(月)

※雑誌の貸出期間は、通常通り7日間です。
※学外の方の方は、通常通り14日間です。

但し、卒業・修了予定者は、3月9日(月)までに返却してください。

国立国会図書館 図書館向けデジタル化送信サービス利用開始のお知らせ(学内者向)

国立国会図書館が提供する「図書館向けデジタル化資料送信サービス」の利用ができるようになりましたのでご利用下さい。

【概要】
国立国会図書館がデジタル化した図書や雑誌のうち、絶版等の理由で入手困難な資料を閲覧複写できます。
現在のサービス対象は図書、古典籍、雑誌、博士論文の4種類で、合計約131万点です。
検索後に「国立国会図書館/図書館送信限定」と表示される資料が対象です。

利用対象者  愛知教育大学 教職員・学生
利用時間   参考カウンターサービス時間
       (平日月~金 9:00-12:00 12:45-17:00)
利用するには 職員証、学生証、図書館利用者カードを提示の上、参考カウンターへお申し込み下さい。

図書館向けデジタル化資料送信サービスについて http://dl.ndl.go.jp/ja/about_soshin.html

アイ ♥ スペースでのイベント企画募集について

附属図書館では,2009年度よりアイ♥スペースを本学教職員及び学生等を対象として,
絵画・書・写真など研究や授業等での成果の作品展示や音楽教育講座主催のランチタイムコンサートなど,自由な発想でご利用いただいております。

 このアイ♥スペースを利用し,実施したい企画を募集しますので,附属図書館へ申し出ください。なお,利用の際には,利用申請書が必要となります。(利用申請書は,附属図書館ホームページのアイ♥スペース利用案内に様式を掲載しております。)

 また,利用について不明な点は,図書館職員にお尋ねください。(℡:0566-26-2681)

※応募の企画については,関係委員会等で審査します。

ポスター参照

松本昭彦教授全日肖展主要4賞受賞記念作品展開催のお知らせ

 このたび、本学副学長の松本昭彦教授(美術教育講座)は、2014年度の第61回全日肖展 (全日本肖像美術協会主催)において参議院議長賞を受賞され、これまでに受賞した 内閣総理大臣賞(第55回)、文部科学大臣賞(第54回)、衆議院議長賞(第60回)と合わせ、 同展の主要4賞を獲得されました。全国で4人目となる快挙で、今年からは審査委員に 名を連ねるとのことです。これを記念しまして、受賞記念の作品展を本学附属図書館にて 開催する運びとなりました。
 松本副学長は、肖像画のほかに絵本のイラストなども手掛け、幅広い分野で活躍されています。 今回の作品展では受賞作品のほかに風景画や絵本の原画も展示しています。  附属図書館に是非ご来館いただき,作品の数々をご鑑賞いただきたいと思います。 多くの方の来館をお待ちしています。

日 時: 2015年1月21日(水)~2月3日(火)

場 所: 附属図書館2階 アイ♥スペース

ポスター    

ホームページ一時停止のお知らせ

図書館ホームページ、蔵書検索は、メンテナンス作業のため一時停止いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いいたします。

   停止日時 2015年1月31日
        18:00~21:00 の間の約15分間

平成26年度 図書館『種』プロジェクトのお知らせ

今年度も附属図書館で、エコキャンパス事業の一環として、図書館『種』プロジェクトがスタートしました。

図書館『種』プロジェクトとは、図書館での本の「貸出・返却」をいう役割になぞらえて、図書館利用者に種の「貸出」を行い、大学内もしくは自宅で栽培し、収穫後の種を図書館に「返却」してもらう企画です。
種はすべて、自己採取可能な固定種です。

種は一人3袋まで、なくなり次第配布終了です。

     案内ポスター

 種の返却期限 平成27年1月13日(火)

 (種の種類)

(花の種)ひまわり,アサガオ,マリーゴールド,コスモス,ハーブなど

(野菜の種)トマト,カボチャ,トウモロコシ,なす,ピーマン,スイカ,ゴーヤ,ネギなど

冬季休業中における図書貸出期間の延長について

貸出受付期間  2014年12月9日(火)~12月25日(木)
返却期限日   2015年1月9日(金)

※雑誌の貸出期間は、通常通り7日間です。
※学外の方の方は、通常通り14日間です

 

推薦入学試験実施に伴う休館日の変更について

愛知教育大学推薦入学試験実施に伴い,休館日を変更させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが,ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします

  開館日から休館日へ変更
   11月29日(土)および11月30日(日)

  休館日から開館日へ変更
   12月6日(土)および12月7日(日)

第3回附属図書館利用説明会-論文作成のための文献収集法開催のご案内

論文やレポート作成のための文献収集法を マスターしよう!
レポートに役立つ情報が盛りだくさんの説明会です。
この機会にぜひ参加を!

  【日  時】
     次の日程から都合の良い日時を選んで参加してください。
     毎回同じ内容です。       (各回45分、各回先着14名)

①10月24日(金)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分
②10月27日(月)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分
③10月28日(火)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分
④10月29日(水)  12時30分~13時15分
⑤10月30日(木)  12時30分~13時15分 16時40分~17時25分

  【内  容】
     ① 2F 蔵書検索コーナーで、論文作成のための文献収集法の説明
        ホームページの紹介、図書館の上手な利用法、
        雑誌記事索引の紹介、CiNii の説明と実習
        学内蔵書検索 (学内OPAC) CiNii Books(国内OPAC)の説明と実習
     ② 1F 書庫内の案内

  【対象者】   愛知教育大学 全学生

  【場  所】   附属図書館

  【申込方法】  参加希望者は、図書館参考カウンターにある参加申込書に必要事項を
           記入して希望日前日まで提出してください。又は、e-mail でも受付けます。
          その場合は、氏名、専攻・コース、学年、希望日時を書いてお申込下さい。
          定員に空きがある場合は説明会当日も受け付けます。

 申込場所 : 附属図書館 参考カウンター サービス時間 (平日)月~金 9:00-12:00 12:45-17:00
 問 合 せ : 0566-26-2688 e-mail : libref@m.auecc.aichi-edu.ac.jp

台風19号接近による休館のお知らせ

台風19号接近のため、10月13日(月・祝)は休館とさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をおねがいいたします。

また、10月12日(日)につきましても愛知県に暴風警報が発令された場合閉館いたしますので、 ご了承ください。

全学停電に伴う臨時休館日について

全学停電に伴い、下記の日程を臨時休館日とさせていただきます。
また、これに伴い学内蔵書検索(OPAC)も利用できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

           記

       7月21日(月・祝)

OPAC停止期間 : 7月21日(月・祝) 8:00~7月22日(火) 9:00

『種』プロジェクト講演会(なごや環境大学連携講座)のお知らせ

エコキャンパス事業の一環として、エコロジーや環境・自然に関する興味を深めていくため、 また大学として環境教育・ESD(持続可能な開発のための教育)推進のために、なごや環境大学の協力のもと連携講座として、 『市橋名誉教授による環境に対する取り組み紹介  完熟トマトプロジェクト & モジュール花壇 』と題して、本学名誉教授 市橋正一 氏を講師に招き、講演会を開催します。

  【日  時】  7月2日(水) 13時~14時30分

  【場  所】  愛知教育大学 教育実験実習棟

  【対  象】 学内外問わず、どなたでも参加いただけます。

  【内  容】  ・エコキャンパス事業で実施中の『完熟トマトプロジェクト』、『種プロジェクト』の説明
          ・モジュール花壇の紹介
          ・完熟トマトの試食会

  参加は無料です。是非ご参加ください。

       案内ポスター

図書館ホームページ等の停止について

図書館システムレベルアップ作業のため、次のとおり図書館ホームページ、蔵書検索等の利用ができませんので、ご了承ください。
  (状況によって時間は前後します。)

 *図書館ホームページ、蔵書検索、利用者サービス(貸出更新・予約・購入・ILL)
    2014年6月18日(水)9:00~17:00

書庫工事に伴う騒音発生のお知らせ

書庫の工事に伴い、下記の期間は騒音が発生することがあります。
 大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 1月21日(火) ~ 2月5日(水)
 2月24日(月) ~ 3月7日(金)

(重要)書庫工事に伴う雑誌等の利用制限のお知らせ

書庫(1階本館)に電動式集密書架の設置工事を行うこととなりました。
これに伴い書庫の利用を制限させていただきます。
期間中は雑誌類の利用はできませんので、早めの利用をお願い致します。
大変ご不便をおかけいたしますがご理解ご協力いただきますようお願いいたします。
なお、開架エリア(2階3階)は通常どおり使用できます。

***************学内利用者の方********************************
利用停止資料について他大学からの取り寄せを行いますが、
入手までに一週間程度時間がかかりますので余裕をもってお申し込みください。
************************************************************

利用停止期間   平成26年1月14日(火)~平成26年3月20日(木)

 場所 配架資料   入庫  閲覧
貸出
 備考
 1階本館
  書庫
 和雑誌・洋雑誌
紀要・新聞・教科書
和漢書・楽譜等
× ×  学内者は他館から取寄可能
但し、一部例外あり
申込・問合先:参考カウンター
 1階新館
  書庫
 和図書・洋図書等 ×    取り出しは職員が行います
(受付時間表*を参照)

*受付時間表
「書庫資料閲覧票」へご記入の上閲覧カウンターへお申し込みください。

請求受付時間  資料受渡時間 
 開館~12:45  当日14:00~
 12:45~17:00  翌開館日10:00~
(夜間開館日は18:00~,土日は11:00~)
 17:00~22:00
(夜間開館日)
 翌開館日10:00~
(土日開館日は11:00~)

図書館『種』プロジェクトのお知らせ

附属図書館で、エコキャンパス事業の一環として、図書館『種』プロジェクトがスタートしました。

図書館『種』プロジェクトとは、図書館での本の「貸出・返却」をいう役割になぞらえて、図書館利用者に
種の「貸出」を行い、大学内もしくは自宅で栽培し、収穫後の種を図書館に「返却」してもらう企画です。

種は一人3袋まで、なくなり次第配布終了です。

     案内ポスター

 種の返却期限 平成26年1月10日(金)

 種の種類    ひまわり、アサガオ、マリーゴールド、サルビア、パンジー、コスモス、ハーブなど

電気設備工事によるホームページ等の一時停止について

学内停電により、次のとおり図書館ホームページ、リポジトリ等の利用ができませんので、ご了承ください。
(状況によって時間は前後します。)

 *図書館ホームページ、蔵書検索、利用者サービス(貸出更新・予約・購入・ILL)
    2014年2月14日(金)17:00~2月16日(日)21:00

 *リポジトリ
    2014年2月14日(金)16:00~2月17日(月)10:00

学内者向Webサービス(文献複写,相互貸借)のご案内

図書館システムの更新にともない、
ホームページから他大学への文献複写および、相互貸借の手続きを行えるようになりましたのでご利用ください。
このサービスは学内の教職員限定で、利用には情報処理センター発行のID、PWが必要です。

詳しくはこちらをご覧ください。

学内者向Webサービス(予約,更新)のご案内

図書館システムの更新にともない、
ホームページから「図書の予約」および、「借用中資料の返却期限の延長」の手続きを行えるようになりましたのでご利用ください。
このサービスは学内者限定で、利用には情報処理センター発行のID、PWが必要です。

詳しくはこちらをご覧ください。

CiNii等サービス停止のお知らせ

国立情報学研究所の電気設備の法定点検による停電に伴い、
下記のとおりサービスを一時停止します。
あらかじめご承知おきくださいますよう、お願いいたします。
なお、同様の理由により関連するサービスも停止しますので併せてお知らせします。

                    記

   停止日   2013年11月22日(金)17:00~25日(月)9:00

       ・CiNii(Articlesのみ) 11/22 17:00-11/23 12:00 はログインおよび定額・有料コンテンツの閲覧を停止
                  11/23 12:00-11/25 9:00 は検索をはじめ すべて停止

       ・KAKEN  科学研究費補助金データベース
       ・JAIRO   学術機関リポジトリポータル
       ・NII-DBR 学術研究データベース・リポジトリ
       ・GeNii統合検索
       ・NII-REO NII電子ジャーナルリポジトリ  他

   詳細はシステムメンテナンス情報をご覧ください。
      http://www.nii.ac.jp/content/info/

学内蔵書検索(OPAC)の一時停止について

図書館システムのバックアップのため、次のとおり
学内蔵書検索(OPAC)の利用ができませんのでお知らせします。
 (状況によって終了時間は早まることがあります)
利用者の皆様にはご不便をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

        平成25年10月16日(水)  9:30~17:00まで

学生選書ツアーのお知らせ

直接書店に行き、図書館に入れたい本を選ぶ選書ツアーを行います。
図書館に興味のある学生の方は、是非ご参加下さい。

  【日  時】  8月9日(金)14時~(2時間程度)※選書が終了次第、解散可能
  【場  所】  三省堂書店名古屋高島屋店 ※現地集合・現地解散 ※交通費本人負担
  【募集人数】  10名程度(3人までのグループ参加も可)※応募者多数の場合は抽選等にて決定
  【締  切】  7月31日(水)16時30分まで
  【申込方法】  図書館カウンターにて所定の用紙に記入、または館内設置のチラシに記入の上カウンターに持参

       案内ポスター

図書館システム移行期間中の蔵書検索について

下記の期間は図書館システム移行作業中のため、蔵書検索(OPAC)に不具合があることがありますのでご了承ください。

                記

  期間 :2013年8月23日(金)PM5:00 ~ 8月28日(水)

リンク集更新のお知らせ

ホームページ内リンク集を新しくしました。
便利に使えるサイトへリンクをしていますのでご活用ください。

就活に役立つデータベース講習会のお知らせ

 『会社四季報による企業研究~就活を勝ち抜くためのデータベース活用法~』と題して、東洋経済新報社より講師を招き、就職活動に役立つ企業研究やデータベースについての講習会を開催します。
就活中の方だけでなく、これから必要になる1・2年生にとっても有益な情報が盛りだくさんですので、ぜひご参加ください。

     案内ポスター

  【日時】
     6月12日(水) 13時30分~15時00分

  【場所】
     第一共通棟 201教室

  【備考】
     スクリーンを使い説明を行いますが、ノートPCを持参すれば、その場で自分で操作しながらデータベースを体験することができます。

   開催 : 愛知教育大学附属図書館・キャリア支援課 

「思い出の1冊」コメント募集のお知らせ

附属図書館では現在,利用者の「思い出の1冊」を募集しています。

 館内にある絵本・児童書の中から,記憶に残っている1冊を選び,タイトルとコメントを専用の応募用紙に書いて,閲覧カウンター前の受付箱に入れてください。
 応募用紙は,図書館館内のラウンジ・閲覧カウンター前・児童資料コーナーにあります。

 いただいたコメントは本とともに,館内で展示する予定です。

 参加者には、もれなく図書館オリジナルグッズを差し上げます。

 多数のご参加をお待ちしています。

図書館ブックフェア~選書会~のお知らせ

図書館で本屋めぐり?!あなたが投票した本が図書館の蔵書になります!

     6書店が大学生におすすめする本の中から、図書館に購入して欲しい本を直接見て選ぶブックフェア(選書会)を実施します。

  【日時】
     5月27日(月)~5月31日(金)毎日10時~16時30分

  【対象者】
     愛知教育大学全学生・教職員

  【場所】
     附属図書館アイ♥スペース

  【協賛書店】
      刈谷日新堂書店・紀伊國屋書店・三省堂・生協・丸善・みうら書店(敬称略・50音順)

事前の申込等は一切必要ありませんので、直接アイ♥スペースにお越しください。
どなたでも選書に参加できます。お気軽にお立ち寄りください。

※かばん等の袋類は会場内に持ち込めませんので、図書館内のロッカーに預けてください。

問い合せ : 附属図書館資料受入担当 0566-26-2684

「学生能への招待」展のご案内

「学生能への招待」展のご案内について

 この度,附属図書館では「愛知教育大学能楽部」活動として舞台写真や能面・記録映像等の資料と,学生による舞の実演を下記のとおり開催いたします。

                記

展  示:2013年4月4日(木)~4月19日(金)
実  演:4月17日(水)12:40~13:00仕舞「羽衣キリ」他
会  場:愛知教育大学附属図書館アイ♥スペース

入場無料です。学外の方も入館できます。

リンクリゾルバ「SFX」トライアルのお知らせ

リンクリゾルバSFXのトライアルを行います
SFXはCiNiiなどの論文検索結果から、電子ジャーナルや蔵書検索結果へリンクすることで論文本文の入手へスムーズに導くシステムです
論文の検索結果に新しく表示されるようになったアイコンをクリックしてください

SFXにリンクしているデータベース(リンクは順次設定します)
CiNii    各種データベースへ または  愛知教育大学フルテキスト をクリック
Scopus  Find it @AUE   をクリック
MathSciNet Find it @AUE  をクリック
Google Scholar 愛知教育大学で探す をクリック

また誌名や文献名がわかっているときは電子ジャーナルリストから検索ができます
使い方の詳細については利用者マニュアルをご覧になるか、参考カウンターへお尋ねください

『Bookナビ』特別展示のご案内

附属図書館ではこの度,新コーナー『Bookナビ』を開設しました。
開設記念として,期間限定で特別展示を行います。詳細は以下の通りです。

  場所 附属図書館アイ♥スペース
  期間 1月中旬~2月中旬

 『Bookナビ』とは…
  図書館の新たな試みとして「そこに行けば読みたい本が探せる,
  【わかりやすい本棚】」を目指し,特定のキーワードをもとに,図書を
  集めた新コーナーです。
  特別展示後は雑誌スペースの横で常設コーナーとして展示します。
  キーワードは定期的に変更していく予定です。

 現在の展示キーワード
  「外国の教育制度」,「教育」,「地震」,「就職活動」,
  「洋書」,「大学生の学びのスキル」

展示図書はいずれも貸出し可能です。ぜひご利用ください。

「ガラス作品展」のご案内

この度,附属図書館では美術教育講座の学生作品の「ガラス作品展」 を下記のとおり開催いたします。

                記

展示期間:2013年2月4日(月)~2月8日(金)
会  場:愛知教育大学附属図書館アイ♥スペース

入場無料です。学外の方も入館できます。

企画展「摩擦の科学」のご案内

企画展「摩擦の科学」
~文部科学省「情報ひろば」での本学企画展の凱旋展示~

 昨年10月~12月に,文部科学省の展示・イベントスペース「情報ひろば」において
本学の企画展示が行われました。
 今回はその凱旋記念展示を下記のとおり行います。

                記

展示期間:2013年1月11日(金)~2月1日(金)
             (休館日を除く)
会場:愛知教育大学附属図書館 アイ♥スペース

 入場無料です。多数のご来館をお待ち申し上げます。

推薦入学試験実施のための臨時休館について

附属図書館では下記の日程のとおりを臨時休館日を変更させていただきます。
 ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                    記

   変更日

変更前

変更後

1124日(土)

閉 館

開 館

1125日(日)

閉 館

開 館

12 1日(土)

開 館

閉 館

12 2日(日)

開 館

閉 館

 126日(土)

閉 館

開 館

 2 2日(土)

開 館

閉 館

学生の地域貢献活動紹介パネル展のご案内

2012年11月10日、本学大学会館にて地域連携フォーラム2012が開催され、大学と地域が連携して行なっているさまざまな取り組みが報告されました。
今回、そのときに報告された取り組みを、パネルというかたちで、図書館のアイ♥スペースにて展示・紹介いたします。
パネルを通して、大学と地域が連携して行なっている取り組みや地域連携センターの活動をご覧ください。  

              記

   期間:2012年12月6日(木)~12月20日(木)
   会場:愛知教育大学附属図書館 アイ♥スペース

   入場無料です。多数のご来館をお待ち申し上げます。

冬のランチタイムコンサートのご案内

冬のランチタイムコンサート

  日時:2012年12月5日(水) 12時30分~13時15分
  会場:附属図書館 アイ♥スペース

  出演:音楽教育講座 教員
     プログラムは当日配布いたします。

 入場無料です。多数のご来館をお待ち申し上げます。
 このコンサートは、音楽教育講座のご協力により開催するものです。

図書館アンケート(11月30日締切)のお知らせ

よりよい図書館づくりを目的に、利用者の声を参考にさせて頂こうとアンケートを実施します。
アンケートの結果をもとに今後のサービス改善に努めていきますので、ぜひアンケートにご協力ください。

 アンケート用紙  (アンケート用紙はダウンロードして提出していただくか、図書館に備付の用紙にご利用ください)

 回答期限:平成24年11月30日(金)

 回収場所:館内専用アンケートボックス もしくは カウンター にご提出ください。

 普段図書館をあまり利用しない方も含め、多くの声をお待ちしております。

風景写生展のご案内

美術選修・専攻学生2年生による「風景写生展」の開催

                  記

  日時:2012年11月2日(金) ~11月30日(金)

  会場:附属図書館 アイ♥スペース

    入場無料です。多数のご来館をお待ち申し上げます。

PAGETOP